イーピンのブログ

ゲストハウス開業に向けて綴るブログ時々たびとDIY

職業とか仕事ってなんなん?その2

 

つづきです!

 

たぶん

 

具体的な話が出てこないのは、

 

就職が、ある種ゴールになってるからなのかなと。

 

どこの会社に入る  とか

建築関係の〇〇になりたいとか…

 

 

違うんちゃうかと!!

 

 

まず!

 

《どう生きたいか》  《将来、こんなことをしてみたい》

 

ありきじゃないん?と。

 

これは学生さんがどうとかじゃなくて、

 

教育のハナシかなあと

 

 

日本はまず、-職業選択-をすごく重視してると思う。

 

先生も生徒を  職に就かせる  責任があるんもわかる。

 

でも、小学校、中学から、もっともっと  どういうライフスタイルで生きたいかを真剣に考えさせてあげても良いと思う。

 

美味しいものをいっぱい食べてるのを生活にしたい。⇨じゃあ、食レポブロガーとか、飲食雑誌のライターさんはどうかな?

 

 

魚を釣ったり、採ったりするのがすき。⇨じゃあ漁師さんとか、釣り具メーカーはどうかな?とか。

 

寝るのが好き⇨じゃあ布団屋さんか枕研究者かな?

 

みたいな。

 

まず、ライフスタイルとか、好き、を気づかせてあげてから、仕事、職業、だと思う。

 

大事なことすっ飛ばしてるから、みんな社会に出てから夢ってなんなんやろ?とかやりたいことってなんなん?ってなるんちゃうかと。

 

もっと言うと夢なんてなくてもいい。

 

好きなことしてたらそれが仕事になってたり。

ものを作りつづけてたらそれが仕事になってたり。

何かを世話したり管理してたら仕事になってたり。

 

それが理想じゃないんかと思う。

 

すごく素直な男子の学生君がいて、4月から社会に出るのにすごく不安があるって言ってた。

 

正直そうやと思う!

 

ぼくもなんかモヤってしたよ。

 

別にぼくみたいなアホに心配されないわ。

 

ごもっともです。

 

でもなんでみんな、高校行くの?専門いくの?大学いくの?

 

就職に有利な方を?見栄で?学歴?履歴書に書ける?資格?

 

本当は、あ、自分そろそろ社会に出てみようかな!と思う時まで勉強するんじゃないん?

 

勉強って、選択肢を増やすための、「下ごしらえ」やろ?

 

もっと言うと、大学出ても足りなかったら院に行くなり、学校に入りなおすなり、誰かに弟子入りするなり、ボランティアするなり、してもいいやん!!

 

 

みんなこれぐらいやってるから、これぐらいかな感、やめようぜ!

 

 

ワークショップしながらそんなこともいっぱい考えてました。

 

もっと色んな事に疑問もってもいいし!

大人って言われる人がみんな正しい事言ってるわけじゃないし!

 

 

疑問があって、考えて、自分なりのやり方はこうやな!がある方が

面白い人間になると思う!

 

もっともっと世界に面白い人間が増えてほしいし!新しい考えて方や学問が芽生えたら、ワクワクする事も増えるしね!

 

以上です!!

 

 

 

 

 

f:id:e-pin1984:20160802234826j:image