イーピンのブログ

ゲストハウス開業に向けて綴るブログ時々たびとDIY

職業とか仕事ってなんなん?その1

お久しぶりです!

 

古民家再生ワークショップ第一回終了しました。

 

今日は内容ではなく!

 

タイトルの話です!

 

今回のワークショップには関西から学生さんと先生が合わせて10人ぐらい来られてました。

 

建築学部に通う大学生さんですわ。4回生さん。

 

 

ぼくもこれから新しいスタートを切る身。勝手に、お互い新しい生活が始まるなあ…とか重ねてました。

 

 

そこで何人かに聞いてみました。

 

「将来何するん?」たぶん聞き方もまんまこんなかんじで。

 

ハウスメーカーで働きます!

 

ゼネコン入ります!

 

内装の会社に就職します!

 

不動産会社で営業します!

 

 

んんん…

 

聞き方間違えたかな?

 

「将来何したいん?」

 

最初は営業なんですけど、将来は設計したいです!

 

「内装の会社って壁紙はったりするん?」

 

それは職人さんで、私は支持を出す方です!

 

 

 

なんか。

 

何人かに聞いたけど、

 

 

具体的な話、全然でてこなかったんです。

 

 

 

 

 

 

その2につづく

 

 

f:id:e-pin1984:20160802230517j:image