イーピンのブログ

ゲストハウス開業に向けて綴るブログ時々たびとDIY

国境のない生き方

こんにちは!

本大好きイーピンです


今日はヤマザキマリさんの

「国境のない生き方 私をつくった本と旅」

です。

つい最近タイに行きましたが飛行機や移動で読みました!

いやー

面白い。


ちょうど旅中ということもあって引き込まれましたね

ヤマザキマリさんという方。破天荒なお母さんの影響もあって、

ヤマザキマリさん自身が非常に魅力的です。

いい意味で日本的でないというか。

島国気質ではないなあと。

別に外国に行くことを安易に勧めてるわけではないけど自分自分でボーダーを作ることに意味なんてないと。興味があれば言葉も国も飛び越えていいんだと!


勇気をもらえる一冊です。



一歩踏み出したいひと、

外国に住んでみたい方なんかに

オススメ!!